カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

明兔

クリックするとオシャベリします♪


☆ 重くなってきたので犬斗は元のブログへ戻しました

メロリン

クリックすると何かします☆w

ブログ内検索

お勧めサイト

・わたしの本棚見てみて~



・ハート・ディフェンス
なぜそんな所を利用するの?
どういう所か分かっているの?

ブログで掲示板で、悪質嫌がらせに遭ったら、ここに情報があるよ!
(画像をクリックしてジャンプ!)


・素材屋さん


参加サイト

もちろんランキングに繋がってるわけ
テヘ^-^;
にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ

植樹に貢献?






うふふ…

うふふふふふ…… ^-^

今年は、なんと2個目のケーキをいただいたのです♪

happybirthday-lousan.jpg

イラスト家(でいいんでしょうか?)のトムィさんが、
私のために描いてくださったんですよ~。

持って帰って、煮ても焼いてもいいよと言ってくださいましたが、
(デコレーションケーキを…煮ても焼いても…?w)
このままがもちろん、一番でしょう~☆ ^-^


お汁粉

龍之介の「しるこ」を読むと、彼は下戸だったそうで、
お汁粉が好きだったみたい。

震災を境に、東京ではお汁粉屋さんの代りにカフェが増えて、龍之介は「常磐(ときわ)のしるこ」に匹敵する珈琲の飲める店がないと、カフェの質に不満を漏らしています。

それで、龍之介は、「紅毛人(こうもうじん)」にもお汁粉を食べさせてみれば、きっと西洋でも大流行りすることだろうと想像して楽しんでいますが、これは彼の見当はずれで、「紅毛人」は甘い豆を嫌うのでした。


小豆とか、ほかのお豆も甘い香りを持っているので、甘くするのは理にかなっているとわたしは思うのだけど、
不思議なもので、西洋人は、お豆を甘くして食べるなどということが、ただもう信じられないことらしいです。食わず嫌いでもなく、お汁粉を口にした西洋人はみな、しかめ面をします。

人間の思い込みというのは、恐ろしいものです。
お汁粉を「甘すぎる」などと言う同じ口で、スティッキーバンとかシナモンロールとか、砂糖のかたまりをぬりたくってベトベトのパンを朝からほおばってご満悦だったり、また別の西洋人は日本茶にもお砂糖を入れちゃうのだから、わけが分かりません。

