カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

明兔

クリックするとオシャベリします♪


☆ 重くなってきたので犬斗は元のブログへ戻しました

メロリン

クリックすると何かします☆w

ブログ内検索

お勧めサイト

・わたしの本棚見てみて~



・ハート・ディフェンス
なぜそんな所を利用するの?
どういう所か分かっているの?

ブログで掲示板で、悪質嫌がらせに遭ったら、ここに情報があるよ!
(画像をクリックしてジャンプ!)


・素材屋さん


参加サイト

もちろんランキングに繋がってるわけ
テヘ^-^;
にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ

植樹に貢献?






来週グリムスの植樹♪

グリムスさんからメールが届いていました~。

なんと、来週いよいよ、うちのグリムスが植樹されるのだそうです!

ほとんど忘れた頃にやってくる朗報なのでした♪

木の種類が、ミモザユーカリなのだそうで、
なんだかうれしいです。^-^

ミモザという木は見たことないのですが、
間違っているかもしれないけど、黄色い小さな花を咲かせるイメージがあります。

ユーカリは、うちのこの辺では自然公園などによく生えてます。
細長い葉っぱやベーゴマのような実が、スッさわやかな芳香を漂わせるのですよね♪
たしか、コアラの好物なんですよね?


で、場所が、ブルキナファソという国だそうで、
お恥ずかしながら知らなかったんですけど、
アフリカのマリの下にありました。


来月にまた報告してくれるそうなので、
グリムスさん、楽しみにしてますね☆



ありがとう♪

グリムスさん、ありがとう~
なんだか嬉しかったので、記念に記事にします~♪

gremz2_2birthday.jpg

フラッシュ画像(ですよね?)が、こっちの時刻に合わせてくれるので見逃さずに済みました。^-^

2本目のグリムスが発芽

グリムスさん、話題提供ありがとう…^-^;
うちのグリムスも2本目が芽を出しました♪

それで、
グリムスホームへ行ってみたら、

gremz2_1.jpg
© gremz


2本目は場所が変わって、ご近所さんが今までのブログと違うんですね。
意外に細部までリーズナブルなのに驚きました。w;

そしてお知らせがあって、
第1回目の植樹が、いよいよ行われたということでしたよ!

場所はモンゴル。樹はポプラ♪
行ったことないですけど、映画『敦煌』で見たような感じだろうなと想像します。
厳しい原野でしょうね。

植樹の現場の写真は、「え、どれがポプラ?」という感じで…
ほんとにまだ「苗」なんですね。
あの糸のように細く、ひょろひょろ~っとしたのがそうなのかな?

ポプラは成長しても、背は高くなるけど、細身なんですよね。
この「苗」たちが大人の木になるには、いったい何年かかるんだろう?
無事に元気に育っていって欲しいですね。

うちのグリムスもとうとう~♪

大人の木になりました!
きのうグリムスHPに(正確にはブログに)つけたトラックバック2件が、早速、肥やしになったんでしょうかね? 笑

gremz8_grownup.jpg

キーワード4つ完成♪

gremz7_bird.jpg

鳥さんもやってきて、グリムス・キーワード、完成しました~♪
見たことない鳥ですけど、どこに生息している何と言う鳥なのでしょう?

ピヨ友さんのグリムスが大人になってました。
これまで成長具合を心配してらっしゃいましたが、立派な成長ぶりでした。太鼓のような、かなりカサのある姿でした。

ところで、うちのグリムスはどうなってるのよ。^-^;

このあいだエコ鉛筆やエコバッグの記事を書いたので、グリムスHPのトラックバックに繋げてきました。これで少しは肥料にでもなったらいいなと… w

ツバメが来ました♪

環境問題での重要キーワードは「エコアクション」。
グリムスさん、よろしく。

環境省が「エコアクション21」なるものを打ち立てていたり、
英語でも "eco-action" と使われていて、
グローバルに使われてる言葉なんですね。その割に、辞書に出てない。
グリムスのHPでの使われ方を見ると、どんなレベルでもいいみたいで、とにかく環境問題に貢献するためにすること全般的に指して言う言葉みたいですね?


記念写真♪

gremz6_swallow.jpg

ツバメに再挑戦

グリムスさん、よろしくお願いします。省エネです。w
今度は反映があるまで次の更新は待ちますので。

GreenBag を買いましたよ♪
お店の名前が入って99¢です。
この袋自体がリサイクル可能だそうです。

ecobag.jpg

うちのグリムスにもツバメを~

環境を守るのに大事なのは省エネでした。

NHKの子どもニュースとかいうサイトを知ったので、そこで少々お勉強もしてきましたよ。

地球温暖化が起きるのは、CO2、二酸化炭素が大きな原因。
CO2が熱をこもらせるせい。

日本の発電の60%を担う火力発電が、石油や天然ガスを燃やすとき、CO2を大量に出してしまう。だから、家庭でわたしたちが貢献できるのは、省エネ、使ってない電気製品はオフにする。ということだそうです。

…でもね、日本のCO2放出量のうち、家庭からのものは14%だって。大人も子どももみんなが省エネするのは、もちろん必要だけど、それより頑張ってもらわなきゃいけないところが社会にはもっともっとあるわけよね。。。

見せかけでなく、本当に省エネに貢献している商品を優遇するというのも、家庭でできる貢献ですね~♪

ということで、いま流行らしい、ライトアップとか、クリスマスのイルミネーションとか、ますます、首を傾げるものがあります。何も今、日本で?


ところで、オゾンホールやフロンガスは、グリムス・キーワードにはハズレでした。

エコな鉛筆みっけ

フロンガスの使用はオゾン層破壊につながります。オゾンホールができてしまうのです。この辺で、グリムスのキーワードにひっかからないかなぁと期待しているわけです。w

それで、フロンを使った冷蔵庫やエアコン、スプレーが問題となったのでした。
ということを、おさらいしてきました。


ところで、エコな話題と言えば、
きのう、シャーペンより鉛筆が書きやすいと感じたところで、
木の代わりに鉛筆にできるものは何かないのかなぁ、と思っていたら、
今日、リサイクルしたボール紙や新聞紙の繊維で作ったという鉛筆を発見しました。
単に私が知らなかっただけで、今時はもう有名な話かもしれないけど…

recycledpencils2.jpg

削った感じ、固くて、まるで木みたいです。

recycledpencil.jpg

書き心地もとてもいい感じです♪

リスがやってきました♪

グリムスの森のキーワード。今度は成功しました~♪
では、今回はエコバッグでいってみます。

記念に画像を残しておきます。

gremz5_risu.jpg

グリムスのブログにも説明があって、
ブログによっては、フィードで送られるテキストが本文の一部だったりするので、キーワードは本文の最初の方に入れておく方が、確実みたいです。

でも、BlogPetもメロパーも、ちゃんと全文読んでると思うので、FC2のフィードは全文送られてるんだと思うんですけど、私はよく分かりません。。。

